トイレ使い心地。 2F 標準 S1 編

標準でとお願いした所、ちょうど仕様が変わったとのことで、リモコンが便座横についてるタイプから壁付けの S1 というものに変わりました。 

スポンサーリンク

タンク上の手洗器は、横が洗面台ですし、掃除が面倒なので付けませんでした。

 

 

清掃頻度

1Fのアラウーノと比べると、明らかに輪染みや汚れが付きやすいです。 

今現在2Fトイレ自体の使用頻度少なく頻繁に掃除する必要ないですが、体感的には以前住んでた賃貸マンションと同じ。 毎日使うなら最低でも週一でブラシ必要と思われます。

う~ん、と思うのが水位の低さです。 便器内の水位が低いので汚れが付きやすく取れにくくなってる気がします。

 

 

ウォシュレット

いいです。 流の角度、水の当たり具合、申し分なし。 流石天下のTOTO。 

こういうところがノウハウなのですかね。 アラウーノだけ使ってる時はあまり気になりませんでしたが、こっちのウォシュレットを使い、ん? これは! と思い、その後アラウーノを再度使った際、あくまで個人的感想ですが、良し悪しがはっきりしました。 ノズル穴の形状、角度、水の流量等の違いと思われます。

このTOTOのは、ピンポイントに適度にヒットします、翻ってアラウーノは、「う~ん、ちゃんと水出てるのはわかるよ、一応きれいにもなるよ、でも、痒い所に手が届かないと言うか、完全に身を任せられる感じじゃなないのよね~」という感じです。 

アラウーノだとお尻のほうも動かして水の当たりを調整したくなり共同作業ですが、これはお尻をもぞもぞ位置調整しなくても、ほぼビシっと打ち込んできます。

 

 

便座

この便座の形状は、奥の方(タンクの方)が尻上がりになっており、何となくフィット感が良いです。 気持ち立ち上がりもし易いです。

 

 

タンク

1Fのタンクレスに慣れると、なんでこんなんついてんだろ、スッキリしないなぁという気にはなります。

 

 

リモコン

蓋を閉めるのも、水を流すのもリモコンでは出来ないので、1Fに慣れると不便に感じます。 

蓋開閉はしょうがないとしても、せめて流すのはリモコンにボタンつけて欲しかったです。

1Fに慣れると流す時一々タンクのレバーまで手をのばすのが億劫になってきます。

 

 

当然個人差はあるでしょうがウォシュレットはアラウーノより良いです。 ただ、一番ネックとなる汚れやすさは明らかにアラウーノに軍配上がります。 結局は予算次第ですが、予算が許すなら1, 2Fともアラウーノが良かったかな~と思います。 

スポンサーリンク

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA