一条 i-smart つけて良かった (おすすめ?) オプション ベスト13

一条ブロガーならいつかはやってみたいこれ。
入居後8ヶ月なのでそろそろいきます。

ベスト10にしようとおもったのですが、書いてみると収まりきらなかったのでベスト13 笑

スポンサーリンク

 

13位 大型ハンドル

掃き出し窓が3箇所あり全てに付けた。 
あまり付けてる方を見ないのですが開け閉めが格段に楽。 
価格も¥2000と高くない。
地味OPだが実はかなりかなりオススメ!
因みに室内側のみしかつかず、外側はつかない。

 

 

12位 電動ハニカム

吹き抜けや、階段等、高い位置だと通常ハニカムの紐がなが~く垂れ下がりますが、これだと紐がなくなりリモコンで便利。

ただ、感度があまり良くなく、遠くや、あらぬ方向に向けてだとリモコンに反応せず。

理想は時間設定で自動開閉ですね。
電動ハニカムの場合、電源が窓枠に設置されるので、いつかはそういう後改造することも可能なのではと淡い期待。

 

 

11位 エコカラットプラス グラナスハルト

LDK内の柱一面に貼りました。
打ち合わせ終盤の仕分け作業で、こいつもコストカット対象でしたが踏ん張ってよかった。 
貼る量にもよるので、正直調湿、防臭効果は効果を実感するかと言えば不明。
しかし、見た目は大満足!

 

 

10位 ホシヒメサマ 壁付けタイプ

ホスクリーンと違い取り外しが無く、出すときも仕舞うときも紐を引っ張るだけ。
楽。 1Fの2箇所に最長サイズのを付けました。

 

 

9位 防音室

具体的には、防音ドアとグラウール。
当然ですが、効果は間取りにもかなり左右されます。

4LDKで、一部屋だけこれにしたのですが、この部屋だけは、入ってくる音、出る音が明らかに少ない。 もうちょいしっかり防音効果あった方が正直いいのですが、ないのとは雲泥の差。

 

 

8位 キッチン水栓 ナビッシュ A7

キッチンの蛇口。 
センサーで吐水。 
このモデルは、水と、お湯の両方を共にセンサーで使い分けできる。
我が家はウォーターサーバを使ってることもあり、浄水器は内蔵しておらず。

 

 

7位 シンクロ調色照明 

パナのシンクロ調色ダウンライトをリビングに。
シンクロ調色ペンダントライトをダイニングに付けました。

夜遅い時間は暗く、濃い暖色にしたりしてます。
設計時は、実際は調整するかなぁ? とちょっと思ってましたが、よくロータリスイッチを回して微調整してます 笑。
因みに、白昼色はほぼ使ってません。

 

 

6位 玄関ドア UBアーチハンドル

付けてる方多いので説明不要ですね。
これに慣れると、以前毎回鍵を出して、挿してたのが考えられん。。 面倒。。
ただ、たまにボタン押してもピーっ、ピーっ! と解錠せずイラッとすることも。 鍵を振ってもだめなときも。。
知人はリクシルのやつなのですが百発百中との事。 う~ん。 

 

 

 

 

5位 勝手にスイッチ

ポーチ、玄関、土間収納に付けました。
あと、別タイプ “かってにナイトライト” を一部廊下に。
“ほんのり点灯ライト” のをトイレにつけました。

楽だわ。。

 

 

 

 

4位 トイレ 新型アラウーノ タイプ2

技術の進化にびっくり。
トイレ掃除頻度激減。
フタが自動開閉するのはもちろんですが、タイプ2は便座もボタンで開くのが嬉しい。

 

 

3位 キッチン & カップボード 黒御影石

見た目の高級感もさることながら、八ヶ月実際に使ってみて感じるのは実用的でもあるということ。 傷つかない、汚れが沈着しない(今のとこ)、霧吹き吹いてサッと拭くだけですぐきれいになる。

 

 

2位 フローリング ライブナチュラルリミテッド カリン

やはり面積広く常に目につき、家全体の印象にかなり影響するので。

 

 

1位 階段 ボックス 幅広 15段

昇り降りが楽です。
なぜかOp料金もとられましたが、階段下収納も広くなるわけなのでまあ良し。と自分を納得。
階段はあとで別のに変えられる他の住設と違って、建築後は簡単にもう変えられないので設計時にやるかやらないかが大事。 
なので、尚更 ”やってよかった” (やっといて良かった)という意味で1位にしました。

 


 

 

最後に、

一応ランキング形式にしてますが、甲乙付け難いので、正直順序にあまり意味はないです! 

0