花壇のエース格 ダリア (ダリナ・マキシ) 花期が長い!

庭の一部をレンガで囲って花壇にしてます。 

気に入った花、ハーブ、野菜等を特に計画性もなく植えてます。

戸建買ったらガーデニングしようと思ってはいましたが、まさか自分がこんなにガーデニングを好きになるとは思いませんでした。

スポンサーリンク

 

花は詳しくなかったので、ホームセンターを適当に見てビビッ!と来たのを買って植えるスタイルなのですが、その中でも一目惚れだったのがダリア (ダリナ・マキシシリーズ

 

以前はダリアの印象は好きでも嫌いでもなく、“ああ、何か丸いやつね、普通”という感じだったのですが、このダリナ・マキシは花が大きく八重咲きで目を引きます。

 

確か3月-4月頃に買って地植えしたのですが、最初2,3輪だったのが、ポンポン花が増えます。 ↓買った当初。

 

咲き終わったらガクの下から折り取って花ガラ摘みをしてるのですが、脇芽からどんどん次の蕾がでてきており、今6月ですがずっと増えて咲き続けてます。

ちゃんと管理すれば晩秋まで咲き続ける、つまり半年カバーできるので非常にありがたい。

ポンポン咲いて、2週間ぐらい?で萎れ、花ガラつみするので、切り花として持って来いなのも嬉しい。

背丈が他の花より高く、他の花が花期短かったり、次の花まで間隔があるのに対し、こやつはずっとポンポン咲き続けるので花壇のエース格です。

0